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オウンドメディアのCVR改善施策を紹介!まずはこれだけやればOK!

当メディアはコンテンツにこだわるサイト制作が得意な合同会社LIBERAが運営しています。

  • オウンドメディアでなかなかCV(コンバージョン)しない…
  • CVR(コンバージョン率)が悪い…

このようなお悩みをお持ちの企業様も多いのではないでしょうか?

この記事では、オウンドメディアのCVR改善について、『まずはこれだけやればOK』な内容を紹介します。

画像の説明。

簡単にできて、効果的な施策も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。無料でサイト診断もやっているので、ご希望の企業様は、ぜひ下記からお申し込みください!

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※ 言葉の定義

  • CV = コンバージョン = 成約
  • CVR = コンバージョン率 = 成約率

CVには、『お問い合わせ』『資料請求』『ユーザー登録』などがあります。

【大前提】CV数を増やすための2つのアプローチ

CV数の方程式

  • CV数 = アクセス × CVR

※ CV数を増やすには、アクセスを増やすかCVRを上げる必要があります。

この記事では、CVRを上げるための方法について紹介します。

アクセスを上げるには、SEO対策など時間のかかる施策が必要になります。一方でCVRの改善は、比較的すぐに成果が出るものもあります。

CVR改善の例

  • 改善前:10万PV × CVR 0.5% = 500CV
  • 改善後:10万PV × CVR 1% = 1000CV

CVRを倍にすることは、あまり工数がかからないこともあります。

アクセス数改善の例

  • 改善前:10万PV × CVR 0.5% = 500CV
  • 改善後:20万PV × CVR 0.5% = 1000CV

PV数を倍にすることは、時間がかかることが多いです。

画像の説明。

改善前のメディアの状態にもよりますが、経験則的に、CVR改善の方が簡単な場合が多いです!

オウンドメディアのCVR改善施策

ここでは、具体的なCVR改善施策を紹介します。

中小規模のメディアでは、小さな改善をしてもインパクトが出ません。弊社は、中小規模のメディアの場合、まずはここで紹介する施策を行えば十分だと考えています。

大きく分けると、下記の3つが優先度の高い施策です。

優先度の高い施策

  • フォームの改善
  • CTAの改善
  • 適切なCVポイントを設置する

1つずつ詳しく紹介します。

フォームの改善

オウンドメディアに限らず、サイト改善の定石は、ゴール(CV)に近いかつ改善インパクトが大きい箇所から着手することです。それが下記の3つです。

  • フォーム
  • CTA
  • FV(ファーストビュー)

この中でも1番ゴールに近いのが、フォームになります。下記の記事で、詳しく解説しているので、ここでは優先度が高い施策だけ紹介します。

優先度が高い施策

  • 入力項目を必要最小限にする
  • 適切なエラー文を出す
  • 出来る限り簡単な項目から入力させる
  • 必須・任意マークを入れる
  • 特にスマホで見やすいデザインにする
  • 入力例をプレースホルダーで設定する
  • ボタンはわかりやすく
  • 注意が必要な場合は注意文を入れる
  • ラジオボタンとプルダウンの使い分けに気をつける
  • テキスト入力よりラジオボタンやチェックボックス
  • 余計なリンクは消す
  • フォーム入力前に電話番号を記載する
  • マイクロコピーを入れる
  • 確認ページを設けない
  • 電話番号 / 郵便番号はハイフンありでも無しでも可にする
  • 半角全角の制限をしない
  • リアルタイムでエラー文を出す
  • ハイフンや@で区切らない

かなり使いにくいフォームになっているサイトもあるので、フォームの改善でCVRが改善することもあります。逆に最低限の対策ができていれば、それ以上最適化をしてもインパクトは小さいです。

CTAの改善

CTAは、多くのサイトで改善余地があります。

ここでは、オウンドメディアのCTAでやるべきことを紹介します。

下記の記事では、オウンドメディアに限らず、サイトのCTA設置のコツをさらに詳しく紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

CTAの数を増やす

オウンドメディアの場合、下記の6箇所に配置することを検討すると良いです。

  • 記事の冒頭
  • 記事内(複数箇所に入れてOK)
  • 記事の最後のセクション
  • サイドバー
  • FV
  • 画面下部に固定

下記は、弊社で運営しているオウンドメディアの記事です。CTAの数やボタン周りのテキストなど、参考にしてみてください。

画像の説明。

CTAは、少し多すぎると思うくらい入れても問題ありません。少なすぎるケースをよく見ます!

目立つデザインにする

CTAは、記事に埋もれないように、目立つデザインにすると良いです。

下記の点も取り入れられれば、なお良いです。

  • ボタンは押せそうなデザインにする
  • アニメーションを入れる
  • ボタン周辺に写真やイラストを使用
CTAのデザインサンプル
画像の説明。
画像の説明。

どちらも弊社で運営しているメディアです。

↓参考デザインも紹介しています。

ボタンのテキストやマイクロコピーに気を配る

ボタンのテキストやマイクロコピーは、CVに影響する重要な要素です。

マイクロコピーは、CTA周辺にあるコピーのことで、下記の画像のようにボタンの上下に記載することもあります。

画像の説明。

ボタンのテキストやマイクロコピーのポイント

  • 具体的な文言にする
  • ボタンのテキストは動詞にする
  • ベネフィットを伝える
  • メリットを伝える
  • 背中を押す文言を入れる
  • 『無料』ををアピールする
  • 『楽さ・簡単さ』をアピールする
  • 『期間・個数限定』をアピールする
  • リスクや不安を取り除く

↓さらに詳しく解説しています。

ポップアップを出す

賛否ありますが、記事の途中でポップアップを出すのも効果的です。

成果は出ますが、ユーザーにとっては『ウザい』と感じるものなので、よく検討すると良いでしょう。

ポップアップで出す内容は、その記事にあったものにすると、なお良いです。

適切なCVポイントを設置する

CVポイントには、下記のようなものがあります。

CVポイントの例

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • ユーザー登録
  • LINEの登録
  • メルマガ登録

『お問い合わせ』など、ハードルが高いCVポイントのみ設置しているメディアも多いです。

方針にもよりますが、『資料請求』や『LINE登録で〇〇プレゼント』などの、ハードルが低いCVポイントを設置することも検討しても良いでしょう。

ハードルが低いCVポイントを設置した場合、例えば、下記のような流れで制約まで繋げるイメージです。

  1. 資料請求(同時にメルマガの送信許可を取る)
  2. 日々役立つ情報を発信
  3. 顕在化した際に問い合わせてもらう(もしくはタイミングを見てこちらから連絡する)

オウンドメディアのCVRが改善しない場合

前述した施策でCVRが改善しない場合は、下記の3つが考えられます。

CVRが改善しない理由

  • CVするワードでアクセスを集められていない
  • 改善前の状態がそこまで悪くなく改善インパクトが小さかった
  • 商品 / サービス / オファーの魅力が足りない

1つずつ詳しく紹介します。

CVするワードでアクセスを集められていない

オウンドメディアでは、CVが特定の記事に依存することが一般的です。

下記は、弊社で運営しているメディアの情報(2024年7月時点)です。

弊社メディアの事例

  • 月間のCV数は100件程度
  • CVの45%はある1記事から生まれている
  • CVの69%はある3記事から生まれている

CVから遠い記事をたくさん書いても、アクセスが増えるだけで、CVに繋がりません。

例えば、小説の執筆ツールを販売するための集客用のメディアをやっている場合、CVする記事としない記事の例が下記になります。

CVする
  • おすすめの小説執筆ツール〇〇選
  • おすすめの小説を書くアプリ〇〇選
  • おすすめの小説のプロット作成ツール〇〇選
CVしない
  • 小説の執筆におすすめの場所〇〇選
  • 小説家のデビュー方法
  • 小説のタイトルの決め方

※ この表は横スクロールできる場合があります。

この場合、『小説の執筆ツールを探している人』向け(=顕在層向け)の記事を書かないと、なかなかCVしません。

改善前の状態がそこまで悪くなく改善インパクトが小さかった

そもそも改善前の状態がそこまで悪くない場合、当然改善インパクトは小さいです。

ただし、改善前の状態の良し悪しは、正確に見積もるのは難しいです。なぜなら、CVポイントや業界によって、CVRはまちまちであり、指標となるものがないからです。

この場合、下記の方法を取ると良いです。

  • 業界のおおまかな平均CVRを参考にし、極端に低くないか見る
  • 専門家に見てもらい、改善インパクトが大きそうか判断してもらう

これらをして、改善をすべきか判断すると良いです。

商品 / サービス / オファーの魅力が足りない

商品 / サービス / オファーの魅力が足りない場合、CVRの改善は思うように見込めないかもしれません。

事業者としては、認めたくないことですが、商品 / サービスに魅力がない。つまり需要がなかった、ということもあり得ます。

この場合は、一度ユーザーインタビューを通して、需要の再確認をすると良いです。

オファーが弱いケースもあり、この場合もユーザーインタビューをしても良いでしょう。ただし、資料請求等をCVポイントにしている場合は、あまり工数がかからないので、別資料を作ってみても良いです。

オウンドメディアのCVR改善ならLIBERAへ

  • オウンドメディアで思うように成果が出ない
  • オウンドメディアの改善が必要か判断がつかない
  • 改善の必要性は感じているが感じていが、改修できる人がいない

このような企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

まずは、サイトを診断し、改善が必要か判断します。また、サイト改善以外にも、サイトに関するご相談に乗ります。

無料かつ無理な営業もないので、お気軽にお申し込みください。

弊社の制作実績(公開できる一部)

この記事を書いた人

杉山 岳 合同会社LIBERA 代表

業界歴13年目。今まで200サイト以上のサイト制作に関わってきました。メディア運営歴も長く、SEOを意識したサイト設計や顧客視点でのコンテンツ制作が得意。売上に貢献するサイトを作ります!

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オウンドメディアのCVR改善施策を紹介!まずはこれだけやればOK!
https://libera-inc.co.jp/website-production/blog/owned-media-cvr-improvement

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