成果の出る英会話教室のホームページの作り方!私たちならこう作る!
当メディアはコンテンツにこだわるサイト制作が得意な合同会社LIBERAが運営しています。
英会話教室のような、人が接するサービスでは、ホームページで教室や講師の雰囲気を伝えることは、とても重要です。
また、古くからあり競合も多い業界なため、他の英会話教室と何が違うのか、顧客に伝える必要があります。
この記事では、英会話教室の経営者やWeb担当者向けに、英会話教室のホームページを作る際のコツを紹介します。
英会話教室は、比較的単価が高いビジネスなので、成約するサイト・集客できるサイトになった際の、売上へのインパクトが大きい業界です。
ぜひ、下記の記事もご覧ください。
この記事のメインの対象者
- 英会話教室の経営者やWeb担当者
ホームページ制作依頼を検討中の企業様へ
この記事は、弊社にホームページ制作をご依頼いただく際の具体的なイメージを持っていただくことも1つの目的としています。
ホームページ制作をご検討中の経営者様やWeb担当者様は、ぜひ無料相談にお申し込みください。ヒアリングを通じて、費用の目安・サイトの必要性・サイト制作で重要なポイントなど、ご説明させていただきます。
弊社の強み
- 売上などの成果に繋がるサイトを作れる
- マーケティング(SEO)やサービス運営の知見もある
- 業界歴6~20年のメンバーで制作する
- 有名企業の制作実績もあり
英会話教室のホームページ制作で重要なポイント
一言で英会話教室と言っても、その形態は様々です。
例えば...
- オンライン / オフライン
- ビジネス英会話 / 日常会話 / 試験対策 …
- 大人向け / 中高生向け / 子供向け
- グループレッスン / 個別レッスン
様々な軸で差別化がされている業界です。
まずは、自社や競合の情報を整理して、顧客に選んでもらえる理由は何かをはっきりさせることが重要です。
ここでは、ホームページ制作時に意識したい、重要なポイントを紹介します。
顧客に響く自社の特徴を明確にする
何を訴求するか決める際に、顧客に響く自社の特徴を整理することが重要です。強みと弱みの整理と言い換えても良いです。
※ 『顧客に響く』が重要なポイントです。顧客置き去りで、自社が言いたいことだけを伝えるホームページにしないように注意が必要です。
まずは、下記の項目を整理すると良いです。
項目 | 例 |
---|---|
誰が対象 |
|
どんな特徴 |
|
強み |
|
弱み |
|
※ この表は横スクロールできる場合があります。
これらを整理した上で、どんな訴求をするのがベストか考えます。その際に、競合と比べて魅力的か?も意識します。
自社の特徴例
- 最短でTOEIC800点以上を目指したい高学歴な就活生向けに、科学的な根拠があるプログラムで学習サポートする、試験対策がメインの英会話教室。
- グローバルなビジネスシーンで活躍するための、実践的な英会話スキル習得を目指す英会話教室。ビジネス経験豊富な講師陣が、リアルなビジネスシチュエーションを元に指導するのが特徴。
- 24時間365日、好きな時間に受講できるオンライン英会話教室。録画レッスンや個別フィードバックを活用して、忙しい社会人でも無理なく継続可能。業界最安値水準の価格設定が特徴。
講師紹介とお客様の声が大事
スクール事業において、下記の2点はとても重要です。
- どんな講師陣なのか
- 他の生徒はどんな実績を出しているのか
特に英会話の場合、様々な不安がつきまとうので、講師陣の雰囲気や経歴を見れるようにするのは、とても重要なことです。
自分が英会話教室に通うことを考えると、下記の点は不安に感じます。
- 講師が威圧的な感じじゃないか(怖くないか)
- ネイティブなのか(そうじゃない場合それでも良い理由)
- 本当に成果が出ている方がいるのか
実績は一言コメントをもらう程度ではなく、インタビュー形式で、しっかりしたコンテンツを作ると良いです。下記が参考になります。
参考になるお客様の声
記事ではなく、動画で作るのも効果的です。
料金ページの見せ方を工夫する
スクール事業において、トップページの次に見られるページは、料金ページになることが多いです。(弊社のプログラミング教育事業もそのような傾向があります)
- トップページにアクセス
- 料金ページに遷移
- 離脱
アクセスを分析すると、上記のような動きをする顧客が多いです。
料金の安さを売りにしている場合を除いて、料金ページの見せ方は工夫すべきです。
例えば...
- その価格である納得感のある理由を記載する
- 価格は高くてもサポートが充実している点を価格と一緒にアピールする
- 通い放題の場合、何回通えば一般的な英会話教室より安くなるか記載する
料金や形態によって、見せ方の工夫は様々です。顧客が納得するか考えて、案を出してみると良いです。
英会話教室のホームページ制作の準備
良いホームページにするためには、準備がとても重要です。
制作会社に依頼する前に、RFP(提案依頼書)を作成しておくと良いです。
RFP(提案依頼書)とは?
RFP(提案依頼書)はRequest for Proposalの略で、制作会社に制作依頼する際に作成する、内容や要求事項を記載したドキュメントのことです。
RFP(提案依頼書)の作成は工数がかかりますが、結果的に無駄を無くせたり、良いサイトになったり、メリットが大きいです。簡素なものでも良いので作成できれば良いです。
載せるべき項目を下記にピックアップしました。全てが必須ではないので、答えられない・わからないものは空欄で提出しても問題ないです。
RFP(提案依頼書)の項目
- 会社概要
- 事業内容
- 目的や経緯
- 解決したい課題
- ターゲット
- 競合サイト
- デザイン参考
- 作りたいページ
- 定期的に更新したいページ
- 会員登録 / 決済の有無
- お問い合わせの有無
- テキスト・画像の提供
- 現状の成約数
- 現状の流入数と流入経路
- ドメイン / サーバーの引き継ぎ
- 納期 / 間に合わせたい時期
- 希望予算と上限予算
- 対応したいブラウザ
- 納品形態
下記の記事ではRFP(提案依頼書)のテンプレや記載例も紹介しています。
合わせて読みたい記事
弊社では、RFP(提案依頼書)やヒアリングを踏まえて、下記のような方針や戦略を固めていきます。
- 目的の明確化
- クライアント様のビジネスの特徴や強みの整理
- 競合となる英会話教室の情報整理
- ターゲットやペルソナの設定
- 作るページとコンテンツの整理
- SEO対策とMEO対策の戦略
- などなど…
英会話教室のホームページのコンテンツ
スクール事業では、用意すると良いページはおおかた決まっています。一覧を下記にまとめました。
※ 全てが必須ではありません。特徴や強みに応じて、必要なものを採用すると良いです。
ページ名 | コンテンツ例 |
---|---|
選ばれる理由 |
|
コース・料金 |
|
講師紹介 |
|
お客様の声 |
|
アクセス |
|
ご利用の流れ |
|
はじめての方 |
|
よくあるご質問 |
|
お申し込み |
|
お知らせ |
|
ブログ |
|
※ この表は横スクロールできる場合があります。
リサーチしてみると、料金システムや強み/特徴がわかりにくい英会話教室のホームページも多いと感じました。初見でもわかるかどうかを意識すべきです。
また、前述した通り、講師紹介とお客様の声は、スクール事業においては特に重要なコンテンツになります。なるべく、写真などにもこだわり、力を入れて作ると良いです。
『顧客が知りたい情報に答える・知りたい情報を網羅する』ことを意識して、各ページのコンテンツは作りましょう!
英会話教室のホームページのデザイン
デザイン面で重要なポイントを紹介します。
FV(ファーストビュー)に重要な項目を入れる
FV(ファーストビュー)とは?
FV(ファーストビュー)は、ウェブページを開いたときに、スクロールせずに最初に表示される画面部分のことです。ユーザーの第一印象を左右する重要なエリアです。
FV(ファーストビュー)では、下記の点を満たすように作ると良いです。
- ヘッダーのリンクから主要ページに飛べる
- 魅力的なキャッチコピーを入れる
- 英会話教室の雰囲気がわかる写真や動画を使う
- CTAを配置する
CTAとは?
CTAとは、Webサイトにおいてユーザーにとってもらいたい行動へ誘導するボタンやリンクのことです。Call To Action(行動換気)の頭文字をとって、CTAと呼ばれています。
上記のようなことを考慮し、弊社で作ったワイヤーフレーム(枠組み)のサンプルが下記になります。
試験対策に特化した英会話教室を想定して作ってみました。
一目でどんな英会話教室かわかることが重要です!
英会話教室の雰囲気を伝える
英会話教室に通うことを検討している顧客は、下記のような心配があると思われます。
顧客の心理
- ノリが合わなかったらどうしよう…
- 威圧的な先生だったら嫌だな…
- 自分と同じ年代の人はいるのだろうか…
こういった不安をなるべく取り除くには、テキストでの説明に加えて、デザインで雰囲気を伝えることが重要です。
弊社で制作させていただく場合は、ユーザーアンケートやユーザーインタビューを行って、顧客理解・分析をしています。
雰囲気を伝える点において、参考になるサイトをいくつか紹介します。※ 英会話教室以外のサイトも含みます。
MeRISE(ミライズ)英会話
良い点
- 講師の写真(全員笑顔)をスライド形式で載せてる
- 全体的にデザインがとても綺麗でコンテンツが見やすい
プログリット(PROGRIT)
良い点
- プロフェッショナル感を出している
- スーツ姿の写真を使うことで、ビジネスマンが対象なことがイメージできる
ワンナップ英会話
参考:ワンナップ英会話
良い点
- 動画を使うことでよりイメージがしやすくなっている
- マンツーマンでレッスンすることが一瞬でわかる
リップルキッズパーク
参考:リップルキッズパーク
良い点
- 子供向け × オンラインが伝わる
- 強みをFVでアピールしている
キッズ珠算会
参考:キッズ珠算会
※ 英会話教室のホームページではありませんが、参考になるので紹介しています。
良い点
- レッスン風景がイメージできる
- 子供向けらしく可愛いデザインにされている
キズキ共育塾
参考:キズキ共育塾
※ 英会話教室のホームページではありませんが、参考になるので紹介しています。
良い点
- 『寄り添い型』がキャッチコピーからも写真(優しそう感)からも伝わってくる
- 『不登校で将来が不安なあなたへ。』と記載し、ターゲットを明確にしている
英会話教室のホームページの実装
ホームページでは、頻繁に更新するコンテンツは、管理画面から簡単に更新できるようにすることが一般的です。
英会話教室のホームページの場合、下記を更新できるようにすると良いです。
簡単に更新できるコンテンツ
- 講師紹介
- お客様の声
- よくあるご質問
- お知らせ
- ブログ
※ 上記全てが必須なページではありません。
集客目的に作るブログは、運用がかなり大変で、SEOのノウハウも必要になります。本気で取り組む覚悟がある場合のみ、検討すると良いです。
SEO集客目的のブログより、気軽に取り組めて、顧客の検討材料にもなるコンテンツとして、レッスンレポートのようなコンテンツは有効だと思います。
レッスンでどんなことをするのかは、当然気になるポイントです。レッスンレポートがあれば、よりイメージがわくでしょう。
更新頻度が低く、管理画面から更新できない仕様にしたコンテンツを変更したい際は、都度制作会社に依頼して改修することになります。このような改修は、保守管理の契約内で対応することもあります。
合わせて読みたい記事
制作前に下記の点を確認しておくことが重要です。
- どんなCMSを使用するのか・その理由やメリット
- 頻繁に更新するコンテンツは簡単に更新できる仕様にしてもらえるか
- 管理画面から更新できないコンテンツを変更したい場合はどうしたら良いか
CMSとは?
CMS(コンテンツ管理システム)は、サイトのコンテンツを簡単に作成・編集・管理できるシステムです。プログラミングの知識がなくても、テキストや画像をアップロードしたり、ページを更新したりできます。
ホームページ制作依頼を検討中の企業様へ
ホームページ制作は、計画通りに進まないことも多いため、余裕を持って早めに準備するのがおすすめです。
こんなことが起きます...
- 条件が合う制作会社が見つからない
- 想像以上に準備が大変
- サーバーやドメイン関連で対応に時間がかかる
- 既存制作会社からの引き継ぎ作業がスムーズにいかない
- 担当者の別業務や体調不良でスケジュール通りに進まない
制作依頼経験がない場合、ホームページ制作の依頼を検討した時点で、周りの知見がある方に相談すると良いです。
弊社にご相談いただければ、下記の情報を相談当日~2日程度で、お出しできます。
- ホームページ必要性
- 見込める成果
- かかる費用や期間
- 貴社が気になる情報
無理な営業等ございません。まずはプロに相談したい場合、ぜひ下記のリンクから無料相談をお申し込みください。
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