• #リニューアル

ホームページリニューアルの案内文はどう書く?(生成AIを使った方法も紹介)

当メディアはコンテンツにこだわるサイト制作が得意な合同会社LIBERAが運営しています。

ホームページをリニューアルした後には、様々な媒体で案内文を流すことがあります。

ただ、リニューアルは頻繁にするものではないので、どんな案内文を書けば良いか迷う方も多いと思います。

この記事では、コピペで使える案内文の例や案内文を考える際のポイントなどを紹介します。また、こういった文章を考えるのは、生成AIの得意分野です。生成AIを使った作り方のコツも紹介します。

画像の説明。

先日、弊社で運営しているサービスサイトをリニューアルし、案内文をメールで送りました。案内文から一定数の流入があるので、案内はサービスをさらに知ってもらえるチャンスでもあります。

これからリニューアルを検討する方は、下記の記事もご覧ください。

案内文の構成とポイント

案内文は下記の構成で考えると良いです。ここでは、それぞれのポイントを紹介します。

案内文の構成

  • 挨拶
  • メイン
    • 注意点
    • 目的 / 背景 / 想い
    • 紹介したい点
  • 締め

挨拶

挨拶の例

  • 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
  • 日頃より当社の活動にご理解とご支援を賜り、心よりお礼申し上げます。
  • いつも当社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
  • 日頃より当社のサービスをご利用いただき、厚くお礼申し上げます。

案内文を送る相手によっては、あまりお堅くならなくても良いでしょう。

弊社のtoCサービスでは、『いつも〇〇(サービス名)をご利用いただき、ありがとうございます。』から始めています。

メイン

メインの部分では、下記の点を伝えると良いです。

  • 注意点
  • 目的 / 背景 / 想い
  • 紹介したい点

注意点の例

  • サイトのURLが変更になる
  • 社名が変更になる
  • サービス名が変更になる

目的 / 背景 / 想いの例

  • 目的:より情報を探しやすいように…
  • 背景:お客様より多数お問い合わせをいただいたため…
  • 想い:多くの方に便利に使っていただきたく…

紹介したい点の例

  • 社員のメッセージページを作成した
  • web上で簡単に見積もりが出来る機能を追加した
  • ヘルプページを作成した

自社が伝えたいことを伝えることも重要ですが、受けてのメリットも意識してみるとなお良いです。

締め

締めの例

  • 今後とも、お客様のニーズに応えられるよう、全力で取り組んでまいります。
  • これからも、常に革新的な製品・サービスの提供に努めてまいります。
  • 今後も、お客様の満足度向上を第一に、サービスの質の向上に尽力いたします。
  • 今後も、お客様の信頼にお応えできるよう、誠心誠意努力してまいります。

締めの文章では、『今後…』や『これから…』から始まるような、意気込みを示すと良いです。

シチュエーションごとに案内文を紹介

代表的な案内文を送るシチュエーションごとに、例文を紹介します。下記のリンクはクリックすると該当箇所にジャンプします。

画像の説明。

今回の文章は、ChatGPTより優れていると話題のClaudeで作成し、手直しして完成させています。プロンプトも紹介しているので、ぜひアレンジしてご利用ください。

コーポレートサイト

案内文の例

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社では皆様により使いやすく、より充実した情報をお届けするため、ホームページを全面的にリニューアルいたしました。

サービス紹介ページでは、弊社の各種サービスについて詳しくご説明しております。ぜひ一度ご覧いただき、弊社のサービスについてより深くご理解いただければ幸いです。

今後とも、お客様により良いサービスを提供できるよう、尽力してまいります。引き続き、株式会社ABCをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

リニューアルしたホームページはこちらからアクセスいただけます。
[ホームページのURL]

何かご不明な点やご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ABC
担当:[担当者名]

使用したプロンプト

プロンプト

ホームページをリニューアルしたので、案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 弊社の会社名:株式会社ABC
  • デザインやコンテンツ含めてフルリニューアルしたことを伝えたい
  • サービス紹介ページを充実させたから見てほしいことを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章にしてほしい

コーポレートサイト × 事前告知

案内文の例

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、株式会社ABCでは、お客様によりわかりやすく、充実した情報をお届けするため、コーポレートサイトを全面的にリニューアルいたしました。新しいウェブサイトは○月○日に公開予定でございます。

今回のリニューアルでは、デザインを一新し、お客様にとって見やすく、使いやすいサイトを目指しました。また、コンテンツ面では特にサービス紹介ページを充実させ、弊社の多岐にわたるサービスをより深くご理解いただけるよう努めました。

新しいウェブサイトでは、株式会社ABCの企業理念や事業内容、最新の取り組みなども詳しくご紹介しております。

今後とも、株式会社ABCは皆様のお役に立てるよう、サービスの向上に努めてまいります。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

株式会社ABC
担当:[担当者名]

使用したプロンプト

プロンプト

コーポレートサイトをリニューアルし、○月○日に公開予定です。この案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 弊社の会社名:株式会社ABC
  • ○月○日に公開予定
  • 既に公開されていると誤解されないように冒頭に公開予定だと伝えたい
  • デザインやコンテンツ含めてフルリニューアルしたことを伝えたい
  • サービス紹介ページを充実させたから見てほしいことを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章にしてほしい

ECサイト

案内文の例

株式会社ABCのECサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様によりご満足いただけるサービスを提供するため、ECサイトのリニューアルを行いました。

リニューアルに伴い、以下の新機能を追加しましたので、ぜひご活用ください。

  1. 定期購入機能:お好みの商品を、ご指定の頻度で定期的にお届けする機能です。毎回注文する手間が省け、便利にご利用いただけます。
  2. ポイント機能:お買い物の度に、購入金額の5%がポイントとして付与されるようになりました。貯まったポイントは、次回以降のお買い物にご利用いただけます。

また、リニューアル記念として、本日から〇〇日までの期間限定で、特別セールを開催しております。この機会に、ぜひお得にお買い物をお楽しみください。

今後とも、株式会社ABCのECサイトを よろしくお願いいたします。

株式会社ABC
ECサイト運営チーム

使用したプロンプト

プロンプト

ECサイトをリニューアルしたので、案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 弊社の会社名:株式会社ABC
  • リニューアルで追加した下記の機能を伝えたい
    • 頻度を選択して定期購入できる機能を追加した
    • ポイント機能を追加した(購入金額の5%のポイントがつく)
  • リニューアル記念で今日から〇〇日までセール中ということを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章にしてほしい

ECサイト × 事前告知

案内文の例

いつも株式会社ABCのECサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様によりお買い物を楽しんでいただけるよう、当サイトのリニューアルを予定しております。新しいサイトは○月○日に公開予定です。

リニューアルでは、以下の新機能を追加いたします。

  1. 定期購入機能:お好みの商品を、ご指定の頻度で定期的にお届けする機能です。毎回注文する手間が省け、便利にご利用いただけます。
  2. ポイント機能:お買い物の度に、購入金額の5%がポイントとして付与されるようになりました。貯まったポイントは、次回以降のお買い物にご利用いただけます。

また、リニューアル記念として、本日から〇〇日までの期間限定で、特別セールを開催しております。この機会に、ぜひお得にお買い物をお楽しみください。

今後とも株式会社ABCのECサイトをよろしくお願いいたします。

株式会社ABC
ECサイト運営チーム

使用したプロンプト

プロンプト

ECサイトをリニューアルし、○月○日に公開予定です。この案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 弊社の会社名:株式会社ABC
  • ○月○日に公開予定
  • 既に公開されていると誤解されないように冒頭に公開予定だと伝えたい
  • リニューアルで追加した下記の機能を伝えたい
    • 頻度を選択して定期購入できる機能を追加した
    • ポイント機能を追加した(購入金額の5%のポイントがつく)
  • リニューアル記念で今日から〇〇日までセール中ということを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章にしてほしい

URL変更を伴う場合

案内文の例

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社ではWebサイトを全面的にリニューアルいたしました。新しいURLは https://hellomentor.jp/ となります。今後は、こちらのURLからアクセスいただけますと幸いです。

なお、これまでのURL( https://moshashugyo.com/ )にアクセスいただいた場合も、自動的に新しいサイトへとリダイレクトされますので、ご安心ください。

新しいWebサイトでは、デザインを一新し、より使いやすく、見やすいレイアウトに変更いたしました。また、コンテンツも充実させ、お客様により多くの情報をお届けできるよう努めております。

ぜひ、新しくなった株式会社ABCのWebサイトをご覧ください。

今後とも、株式会社ABCをよろしくお願いいたします。

使用したプロンプト

プロンプト

ホームページをリニューアルしたので、案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 弊社の会社名:株式会社ABC
  • URLも変更になったことを伝える
  • 変更前のURLにアクセスした場合、変更後のURLに自動で遷移する(リダイレクト)ことを伝える
  • デザインやコンテンツ含めてフルリニューアルしたことを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章にしてほしい

社名変更を伴う場合

案内文の例

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当社は株式会社ABCから株式会社XYZへと社名変更し、新たなスタートを切ることとなりました。これを機に、当社ホームページを全面的にリニューアルいたしました。

新しいホームページでは、より見やすく、使いやすいデザインを採用し、お客様に有益な情報を分かりやすくお届けできるよう、コンテンツの充実を図っております。当社の事業内容や取り組みをより深くご理解いただける内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

今後とも、株式会社XYZは皆様のお役に立てるよう、より一層のサービス向上に努めてまいります。引き続きご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社XYZ
担当:[担当者名]

使用したプロンプト

プロンプト

ホームページをリニューアルしたので、案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 社名が株式会社ABCから株式会社XYZに変更になること
  • デザインやコンテンツ含めてフルリニューアルしたことを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章にしてほしい

生成AIに案内文を考えてもらうときのポイント

良いプロンプトさえ作れば、生成AIは最適な案内文を作ってくれます。ここではプロンプトのコツを紹介します。

プロンプトのコツ

  • 一文目に何をして欲しいか書く
    • ex) 案内文を作って欲しい
  • 箇条書きで基本情報 / 注意点 / 伝えたいことを書く
  • 文章の書き方の注文をする
    • ex) 法人相手に送るから失礼のないような丁寧な文章で書いてください

これくらい丁寧に書けば、手直しが要らなくらいのクオリティで文章を生成してくれます。

プロンプトの例

ホームページをリニューアルしたので、案内文を送りたいです。下記の情報で文章を考えてください。

  • 弊社の会社名:株式会社ABC
  • デザインやコンテンツ含めてフルリニューアルしたことを伝えたい
  • サービス紹介ページを充実させたから見てほしいことを伝えたい
  • あまり硬すぎず砕け過ぎずな文章(300文字程度)にしてほしい

リニューアルの案内をする方法

リニューアルをした際の案内文は、サイトに訪問してもらえるチャンスです。費用対効果を考え、できる限り多くの媒体でお知らせしましょう。

お知らせに使える媒体

  • ホームページのニュースに投稿
  • プレスリリースを打つ
  • 既存顧客にメール
  • 既存顧客にチャット
  • SNS
  • イベント
  • チラシ

プレスリリースやチラシは、費用がかかるため、キャンペーンとセットでやるのも良いと思います。『ホームページリニューアルキャンペーンで〇〇%OFF』のような形で打ち出すことになります。

リニューアルは早めに準備がおすすめ!

サイトのリニューアルは、計画通りに進まないことも多いため、余裕を持って早めに準備するのがおすすめです。

こんなことが起きます...

  • 条件が合う制作会社が見つからない
  • 想像以上に準備が大変
  • サーバーやドメイン関連で対応に時間がかかる
  • 既存制作会社からの引き継ぎ作業がスムーズにいかない
  • 担当者の別業務や体調不良でスケジュール通りに進まない

制作依頼経験がない場合、リニューアルを検討した時点で、既存の制作会社や周りの知見がある方に相談すると良いです。

弊社にご相談いただければ、下記の情報を相談当日~2日程度で、お出しできます。

  • 貴社サイトにおけるリニューアルの必要性
  • 見込める成果
  • かかる費用や期間
  • 貴社が気になる情報

無理な営業等ございません。まずはプロに相談したい場合、ぜひ下記のリンクから無料相談をお申し込みください。

弊社の制作実績(公開できる一部)

この記事を書いた人

杉山 岳 合同会社LIBERA 代表

業界歴13年目。今まで200サイト以上のサイト制作に関わってきました。メディア運営歴も長く、SEOを意識したサイト設計や顧客視点でのコンテンツ制作が得意。売上に貢献するサイトを作ります!

この記事をシェア!

ホームページリニューアルの案内文はどう書く?(生成AIを使った方法も紹介)
https://libera-inc.co.jp/website-production/blog/renewal-announcement

クリップボードにコピーしました

トップに戻る