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ホームページリニューアルの頻度・期間は?3~5年は嘘?

当メディアはコンテンツにこだわるサイト制作が得意な合同会社LIBERAが運営しています。

ホームページリニューアルの頻度・期間に関して、下記のように言われることが多いです。

  • 3~5年でリニューアルすべき
  • BtoB企業よりBtoC企業の方が頻繁にリニューアルが必要

はたしてこれは本当なのでしょうか?

この記事の結論になりますが、決まった期間やおすすめの期間はないです。ただし、リニューアルを検討した方が良いタイミングはあります。

この記事では、ホームページリニューアルの頻度・期間について、詳しく解説します。必要ないのにリニューアルしてしまうことがないように、ぜひ最後までご覧ください。

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  • リニューアルを検討中の企業様
  • リニューアルすべきか迷っている企業様

弊社では、無料で相談に乗っています。ぜひ下記のリンクからご予約ください!

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ホームページリニューアルの頻度・期間は3~5年?

冒頭にも記載ましたが、ホームページリニューアルの頻度・期間に関して、下記のように言われることが多いです。

  • 3~5年でリニューアルすべき
  • BtoB企業よりBtoC企業の方が頻繁にリニューアルが必要

これはあくまで、そういった傾向が多いという話しで、ホームページリニューアルは必要性を感じない限り、する必要はありません。

また、リニューアルではなく、まずは改修で良い場合も多いです。

弊社のお客様の中には、10年近くフルリニューアルはしていない企業様もいます。

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弊社は、なるべくリスクなく・費用ががからないご提案もさせていただいています!

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ニューアルではなく改修を検討すべきケース2選

ニューアルのご相談をいただき、ヒアリングをした際に、リニューアルではなく改修で良い場合も少なくありません。

下記が、まずは改修を検討すべきケースです。

改修を検討するケース

  • 成約率を改善したい場合
  • 数ページ追加したい場合

1つずつ詳しく紹介します。

成約率を改善したい場合

成約率が悪く、改善を試みたい場合、まずは改修して数値を見るのがおすすめです。

成約率をアップさせるために、フルリニューアルをしても、ほとんど改善しないケースも少なくありません。

サイト改善の基本は、改善インパクトが大きい箇所から小さく始めることです。

真っ先に改善検討すべき箇所

  • フォームが最適かどうか
  • CTA周りのテキストやデザイン
  • CVポイントが最適か
  • FVのキャッチコピーやデザイン

数ページ追加したい場合

  • 採用ページを増やしたい
  • 新規サービスをリリースするため紹介するページを作りたい
  • 社員を紹介するページを作りたい

こういった場合は、それ以外の部分で気になる点がない場合、改修で良いです。

ただし、既存のシステムとの都合で、改修が大変な場合もあります。まずは制作会社に気軽に相談してみるのが良いでしょう。

リニューアルを検討すべきケース6選

改修ではなく、リニューアルを検討すべきケースを紹介します。

端的に言えば、改修すべき箇所が多い場合は、今後の運用を見越して、リニューアルした方が良い場合が多いです。

リニューアルを検討するケース

  • あまりにデザインが古い場合
  • 本格的にwebマーケティングに取り組みたい場合
  • 導線がわかりにくい場合
  • 更新しにくいなど使い勝手が悪い場合
  • SEO的な大きな問題がある場合
  • ブランディングをしたい場合

1つずつ詳しく紹介します。

あまりにデザインが古い場合

あまりにデザインが古い場合、顧客が不安に思ってしまうこともあります。

また、スマホで見にくいデザインの場合は、前回のリニューアルから時間がたっていると思うので、リニューアルを検討した方が良いでしょう。

昨今は、スマホでのアクセスがほとんどなサイトも多く、必須で対応すべきです。

本格的にwebマーケティングに取り組みたい場合

本格的にwebマーケティングに取り組みたい場合、ある程度のボリュームと顧客にとって有益なコンテンツが必要です。

また、下記も重要になってきます。

  • 最適な導線設計をする
  • CVポイント(お問い合わせや資料請求)を作り誘導する
  • ブログなどで発信をする(必須ではない)

webマーケティングにおいて、サイトは受け皿なので、質が低いサイトでは、取りこぼしが多くなってしまいます。

導線がわかりにくい場合

顧客にとって必要なコンテンツが用意されていても、最適な導線になっていないこともあります。

導線設計は、ページ全体を見直さないといけないため、改修ではなくリニューアルの方が適しているケースもあります。

第三者にサイトを触ってもらって、欲しい情報を得るのに、迷わないかテストしてみると良いです。

更新しにくいなど使い勝手が悪い場合

サイトの更新がしにくいサイトで、日々の運用が大変な場合は、CMSの見直しなど、大がかりな改修が必要になります。

この場合、改修ではなくリニューアルしてしまうのも手です。

下記のような仕様にするのがおすすめです。

  • 更新頻度が多いコンテンツ:管理画面から簡単に更新できる作りにする
  • それ以外の箇所:更新したい場合に都度制作会社に依頼する

SEO的な大きな問題がある場合

会社名やサービス名で検索した際に、上位に表示されないなど、SEO的な問題を抱えている場合、コンテンツから見直しが必要かもしれません。

また、SEOに力を入れたい場合、ある程度のコンテンツボリュームがないと、上位表示が難しい場合もあります。

まずは、SEOが得意な制作会社に相談してみると良いです。

ブランディングをしたい場合

予算が割ける場合は、ブランディングの一環として、サイトのリニューアルも検討しても良いかもしれません。

ただし、サイトのみでのブランディングは不可能で、あくまで他の施策と合わせた、ブランディングの一環になります。

勘違いしている制作会社が多いですが、アニメーションを多用するなどして、サイトをカッコよくしても、ブランディングに寄与しません。顧客に役立つコンテンツを用意することが、サイトでブランディングをするには重要です。

リニューアルは早めに準備がおすすめ!

サイトのリニューアルは、計画通りに進まないことも多いため、余裕を持って早めに準備するのがおすすめです。

こんなことが起きます...

  • 条件が合う制作会社が見つからない
  • 想像以上に準備が大変
  • サーバーやドメイン関連で対応に時間がかかる
  • 既存制作会社からの引き継ぎ作業がスムーズにいかない
  • 担当者の別業務や体調不良でスケジュール通りに進まない

制作依頼経験がない場合、リニューアルを検討した時点で、既存の制作会社や周りの知見がある方に相談すると良いです。

弊社にご相談いただければ、下記の情報を相談当日~2日程度で、お出しできます。

  • 貴社サイトにおけるリニューアルの必要性
  • 見込める成果
  • かかる費用や期間
  • 貴社が気になる情報

無理な営業等ございません。まずはプロに相談したい場合、ぜひ下記のリンクから無料相談をお申し込みください。

弊社の制作実績(公開できる一部)

この記事を書いた人

杉山 岳 合同会社LIBERA 代表

業界歴13年目。今まで200サイト以上のサイト制作に関わってきました。メディア運営歴も長く、SEOを意識したサイト設計や顧客視点でのコンテンツ制作が得意。売上に貢献するサイトを作ります!

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ホームページリニューアルの頻度・期間は?3~5年は嘘?
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